Mahara 15.10.0にアップグレードしようとしたけど git 版では theme の CSS を自分で生成する必要 → make css するかzip版からもらってくる

使用しているオープンソースの eポートフォリオ Mahara を 15.10.0にアップデート. 今回は, Bootstrap ベースになるなど, theme まわりが大幅に変更になっている.
https://github.com/MaharaProject/maharaで配布しているgit版を使う場合, CSSは含まれていなくて, 自分で生成するようになっている. 少なくとも raw theme の CSS がないとアップグレードできないエラーになる. raw だけいれても, 他のthemeを選んだときには CSSのない白背景, レイアウトなしの状態になってしまう.

CSSを生成するには, node.js npm が必要. これが面倒な場合, zip 版には生成済み CSS も含まれているので, zip 版をもらってきて, zshなら

for theme in raw primaryschool ocean default modern subthemestarter ;
    do cp -pr mahara-15.10.0-from-zip/htdocs/theme/$theme/style mahara/htdocs/theme/$theme/; 
done

のようにすればとりあえずはよさそう. しかし, これはthemeの変更を含むマイナーアップグレードのたびに必要になるだろう.

github.com