滋賀県大津市のテレビ電波事情

2000年に東京から滋賀に引越してきたとき, いちばんショックだったのは, アンテナ線をつないでもVHFが2局(?)しか映らなかったこと. どんな田舎に来たんだろうと愕然としました.

実は, 大津市のかなりの部分は電波の受信状況が悪く, 主要な局もUHFで放送されていたのでした. これは瀬田エリアの話. 特に山がちな地域とか, 高層ビルばっかりの地域ってわけじゃないんですけど, 放送局の位置が悪いんですかね〜?

その後, 大津, 石山エリアの集合住宅にも住んだのですが, 前者では有線放送USEN, 後者ではZTV(三重が本拠のケーブルテレビ. 数年前に滋賀ケーブルネットワークSCNを吸収した)を経由して地上波放送が提供されていました. この時期は, すでに地上波デジタルになっていましたが. ちなみに, USENのときには, AM放送も聴けるようになっていてよかった. このエリアはAMラジオの電波も弱いんですよね〜料金は家賃に含まれていました.

後者で, ZTVのCSチャンネルも視聴しようかな〜と思って問い合せました. 家賃に料金が含まれているということは, 公共スペースにset top box相当のものがあって, 認証だけすれば(料金は追加分だけで)見られるのかと思っていましたが, そう甘くはなかった. 普通の料金の新規契約で, 宅内にset top boxを導入しなければいけないらしい.

そうだとすると, NTT西日本ひかりTVのほうがいいかな〜

ちなみに不動産管理会社によれば, この集合住宅では, ZTVのインターネットでなく, NTT西日本Bフレッツをサポートしているとのこと. ZTVはすでにケーブルが来てるわけじゃないの?