Smart ICOCA デポジット返金

ふつうの駅の窓口ではできず, 郵送が基本になっているJR西日本Smart ICOCA. しかしそれを対面でその場で処理してくれるのが,大阪駅構内Club J-WESTサービスコーナー.

紛失再発行後に旧カードを再発見して, 無効になった旧カードのデポジットを返してもらう手続きも, このサービスコーナーでやってくれるとのこと(Smart ICOCA紛失ダイヤル談). ただし, その場で現金が返ってくるのではなく, 指定する口座への振込になる. また本人が手続きする必要がある.

  • Smart ICOCAの残額に加えてくれれば簡単なのに〜 解約の人と同じ処理にまとめたいんだろうな〜
  • 紛失届のときには「見つかったらご連絡ください」と言われるだけ. このときに教えてくれれば簡単なのに〜 たぶん再発見率×大阪の近くに住んでいて郵送より便利な人率を考えると, 毎回説明するほうが効率悪いんだろうな〜 郵送ならどうせ連絡して用紙送ってもらわなきゃいけないんだし〜 その場でこっちから質問すればよかったか