再送 Resend をサボートするメールクライアント / メーラ

Resent-To, Resent-Cc, Resent-Date などがつく再送のことです. これらの情報を表示できるかどうかは問題にしてなくて, 再送, Resend というアクションが行えるかどうか.

Gmail/Wanderlust を主に使ってましたが, これが理由で, またMewにもどろうかという気に.

検索上達

2009年時点だけどかなり網羅的なリストを発見
ResendingMailWithHeaders - Spamassassin Wiki http://wiki.apache.org/spamassassin/ResendingMailWithHeaders

Redirect とか "Resent-Cc" くらいで検索するとよかった. Resent-To とかって普通の文章の中にもでてきちゃうから.

なぜいまResend?

人に対応したメールアドレス 個人@gmail.com を使っているとしましょう. しかし, 複数のプロジェクトに関係するメールを読み書きします. 個々のプロジェクトは来年になったらそれぞれ別の人に引き継ぎます. どうやってメール全部を引き渡すか? あるいは, 関係するメールをその年の関係者が見られるようにするか?

例えば project1@googlegroups.com などを作り, 場合によっては, 個人+project1@google.com からの転送も設定して, 「project1関係はこのgroup / address に送って/Bccに加えて」 とお願いしてまわればいいわけです. そして, 来年になったらgroupの管理者/メンバーを変更すればいい. それでも, 個人@gmail.com に project1 のメールを送ってきちゃう人はいるわけです. そんなときに, ただの転送で絶対だめってわけじゃないけど, project1@googlegroups.com に再送 Resend すると, だれもが完璧にgroupを使いこなしたかのようなスレッドが記録されるでしょ.

これって再送 Resend の正しい使い方?