サポートされてないけどWindows VistaをBoot Camp 5でインストール

OS X 10.8.3 の Boot Camp 5 では Windows 7, 8しかサポートされてないってのは知ってるんですが, Snow Leopard Server の Open Directory で管理できるのは Vista までなので, 何とか Boot Camp をだまして Vista をインストールしたいんです. OS XBoot Camp のバージョンが上がる前はだませてたんですけどね.

だれでも考えつくことですが, Windows 7のDVDを入れておいて Boot Camp に HDD 分割までやらせ, 再起動するときに eject して Vista の DVD に入れ替えてインストーラ起動したら?

MacBook Air (Mid 2011)
Vistaインストール問題なく完了. いろんなドライバをかき集めて個別にインストールし, 無線LAN, ディスプレイぐらいは正常に動くようになった. ただ, BootCamp64.msi が「Windows7じゃなきゃだめ」というので, Boot Camp Control Panel がインストールできない. この結果, TouchPadで右クリックの設定ができないのが痛い*1.
iMac (Mid 2011)
Vistaインストーラが「Windows セットアップは1つ以上の起動に不可欠なドライバをインストールすることができませんでした. ドライバが適正であることを確認し, 再度インストールを実行してください」と言って起動できない.
iMac (Late 2012)
Vistaインストーラは起動するが, 言語やキーボードタイプを選ぶ画面でマウスもキーボードも反応しなくなってしまう*2.

*1:その後, Apple Software Update で Boot Camp 3.2 まで上げたら Panel が出現し, その後に Boot Camp Support Software 5 由来の MultiTouchPad Driver をあてたら, 使えるようになった. すばらしい. Bluetooth だけはまだ使えていない. また, Fn+Deleteでも, DeleteでなくBSが入力されてしまう

*2:しかたなくこの後電源スイッチでOS Xを再起動しようとしても, 起動ディスクがBoot Campになっているため, 黒いスクリーンで, No boot devicce -- Insert boot disk and press any key と言われて止まってしまう. 命令文の通りディスクを入れてキーを押しても何も起きない. Option+起動で OS X を選んで起動し, 起動ディスクを変更しないといけない. この Option+起動は, 純正キーボードでやって初めてうまくいったケースもあった