Feedback, Questionnaire モジュール, 可視グループ, 記名匿名アンケート

MoodleオープンソースのLMS(Learning Management System).
Coreに含まれる Feedback, Add-on の Questionnaire 活動を使って, 記名, 匿名のアンケートが行える. 全体の集計, また, コースでグループが定義されているときには, グループごとの集計が行える.

Moodle 2.6.2, Questionnaire 2.6.3 での, いくつかの疑問に対する実験結果(ソースを読んだのではなく, 実際に試した結果)

  • グループのメンバーは随時変更できるわけだが, グループごとの集計は, アンケート回答時のグループに基づくのか?, それとも集計表示時のグループに基づくのか?
    • Feedback, Questionnaire とも, 集計表示時のもの
      • そりゃ, グループが削除できることを考えると, モジュール共通設定の可視グループ選択では, 現在存在するグループしか選択できないでしょう
  • 匿名アンケートでもグループごとの集計はできるのか?
    • Feedback, Questionnaire とも, できる
      • 匿名とは言うけど, 内部的にはユーザと回答が紐付けられていて, バックエンドのデータベースにアクセスできる人(含むMoodle管理者)に対しては匿名になっていないことが示唆されます(ソースで確認したわけではありません)
  • 1名からなるグループがあったときには, 匿名アンケートも匿名にならないのでは?
    • なんと, 1名のグループに対してグループごと集計結果を表示しようとすると, 「回答数が足りません」と言って断られる. また, 回答(者)別表示には, 最初からグループの選択がない.
      • Feedback, Questionnaire ともこうなってる. だれでも思いつく疑問だということですね

匿名アンケートで実施したけど, グループ間の分散分析ができることがわかってよかった…記名にしとけば, 対応のある分散分析できたのに…