Problems in upgrading from Moodle 3.10.3 to 3.11.3+

  • ひとつのコースが, invalidcoursemoduleid で使えなくなった. fix が進行中らしいので次の release を待つ. ちょうど開講終了したばかりのコースだが, 復習には必要. なお, 問題のコースから全インポート, や, 3.10 のときのバックアップをリストア, して作ったコースでは問題は生じない.
  • assignment に提出され unoconv で変換されたPDFが grading tool で表示されない… convert じゃなくて表示の話だろうと思って, cache, theme あたりをあたったが違っていた(?). 3.11 で導入された poppler-util の pdftopnm によるPDF to PNG変換を有効化したら直った. このシステムパスを管理者が手で書かない限りは, 従来機能していた gs に fallback するはずなのだが.
    • あらたに poppler-utils をインストールした(Debian).
  • なんか, すべての活動の日付と完了条件をはっきりしろって言われてる圧が強い. オンライン授業下で全授業Moodleでやる学生さんにはそういうのは大事でしょう.